買取について

ブログ 究極の音を追求し続けるオーディオマニアのスタッフが更新中!
ハイエンドオーディオをさらに楽しむノウハウやメンテナンス方法、最新動向をお伝えします。

ケーブルの世界は奥深い!ハイエンドケーブルの魅力とは

ハイエンドオーディオが好きな方の中には、ケーブルに非常にこだわりを持っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に、使用するケーブルによって、音質は大きく変わります。これはハイエンドオーディオの醍醐味のひとつでもあり、奥深さでもあります。
まだハイエンドオーディオを好きになったばかりの方の中には「ケーブル一つでそんなにかわるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ケーブルの魅力と影響力は絶大です。

今回の記事では、ケーブル好きな方はもちろん、これからハイエンドケーブルをどんどん集めていこうと考えている方などに向けてハイエンドケーブルの世界の奥深さと魅力をご紹介します。

ケーブルにこだわる人はとても多い

先ほどもご紹介したとおり、ケーブルにこだわるハイエンドオーディオ愛好家は非常に多いです。
ではなぜ、そこまでケーブルにこだわる方が多いのでしょうか。
それは、ケーブルによって、使っているアンプやスピーカーの本来の音質とは別物かと思うレベルで、音質を変えることができるからです。
ざっくりと説明すると「もう少しパワフルな感じの音質にしたいな…」などと思ったときには、パワフルなサウンドをプラスしてくれるケーブルに変えれば、理想のサウンドに近づけることができます。
このように、ケーブルの持つ力は絶大であるため、ケーブルに非常にこだわるハイエンドオーディオ愛好家は多いのです。

ハイエンドケーブルを使うことのメリット

ここでは、ハイエンドケーブルを使うことのメリットをより詳しくご紹介します。
「ケーブルで本当に音質をある程度変えることができるの?」と思っている方は、ぜひこちらをご覧ください。

比較的手軽に音質を変えることができる

ケーブルの最大のメリットは、なんといっても「手軽にサウンドを変えることができる」というところです。
まだハイエンドオーディオの世界に入り始めた方の多くは、きっとスピーカーなどに付属しているケーブルを使っているという方も多いとおもいます。
しかし「付属している純正ケーブル=良い音質」というわけではないんです。
もちろん、ハイエンドオーディオの世界は好みによってすべてが決まってしまう世界でもありますが、別のケーブルに変えてみたら「前に使っていた付属のケーブルよりも圧倒的に臨場感がある!」などと音の変化を感じることは非常に多いです。
しかも、スピーカーやプリメインアンプ等とちがい、買い替えて、設置してといった手間は必要ありません。今使っているケーブルを抜いて、別のケーブルに差し替えるだけでサウンドを変えることができるのです。
この手軽さに、やみつきになるハイエンドオーディオ愛好家は非常に多いです。

スピーカーとの相性で音の変化を楽しめる

先ほど「差し替えるだけで比較的簡単に音質を変えることができる」とご説明しました。たしかにそこがケーブルの大きなメリットでもあります。
しかし、スピーカーとの相性によっては一味違うサウンドに変わる場合があるんです。
ケーブルは単純に差し替えれば「〇〇な音になる」というわけではなく、使っているスピーカーとの相性によってまた別のサウンドを手にいれることができる場合があります。
これが、ケーブルの世界の奥深さです。
「〇〇のケーブルを使えば必ず△△の音になる」と決まっているわけではなく、スピーカーなどとの相性次第でまた別のサウンドに変えることができるというのは、ケーブルにしかない魅力といえるでしょう。

ケーブルの選定によって自分の出したい音質が出せる場合がある

これもケーブルの大きなメリットのひとつですが「どのケーブルを選ぶかによって自分の好みのサウンドを手に入れることができる」というところです。
この記事を読んでくださっている方の中には「新しいハイエンドオーディオ機器を買ったけど、聞きなれてくるといまいちしっくりこない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここで、ケーブルの出番です。例えば曲によって「もう少し臨場感のあるサウンドがほしい」「もう少し迫力のあるサウンドがほしい」といったときには、そういったサウンドをプラスしてくれるケーブルに差し替えれば、より自分の好みに近いサウンドを手に入れやすくなります。

ただし、先ほどもご紹介しましたが、ケーブルとスピーカーの相性次第というところもあるため、気になっているケーブルと自分の持っているスピーカーの相性が良いかどうかを事前にリサーチしておくことをおすすめします。

ハイエンドケーブルの代表的なメーカーをご紹介

ここでは、ハイエンドケーブルを製造している有名メーカーをご紹介します。
それぞれのメーカーの特徴もわかりやすくご紹介しますので「結局〇〇のケーブルはどこがいいの?どんなサウンドなの?」と思っている方はぜひご覧ください。

Zonotone(ゾノトーン)

高い技術力と多彩なラインナップに定評があるゾノトーン。2007年創業と比較的新しいメーカーではありますが「音楽という芸術の感動を再現したい」という思いから高い技術力を駆使し、多彩なオーディオケーブルを製造していることから多くのハイエンドオーディオ愛好家から支持されているメーカーです。
ケーブルといえば、使用する綿材によって音が大きく異りますが、その中でもゾノトーンはDMHC(独立多芯導体螺旋・並行構造)と呼ばれる精巧で高い技術力を用いてケーブルを製造しているため、その音質が長年支持されています。

ゾノトーンの特徴

ゾノトーンのケーブルの特徴は瞬発力の高さと切れ味が鋭いというところです。
実際にゾノトーンのケーブルを通した音楽を聴いてみると、ナチュラルではあるのですが、より音質がクリアになる印象です。
どのラインナップのケーブルを使用するかによって音の特徴はまた変わりますが、ゾノトーンのケーブルは全体的に「パワフルで、サウンドにナチュラルに奥行きや迫力をプラスしてくれるケーブル」といえます。

TCHERNOV CABLE(チェルノフケーブル)

厳選された超高品質な素材を使用し「本物のクオリティで音楽を楽しむことができる」とマニアの間でも評価の高いチェルノフケーブル。
2002年にロシア初のケーブルブランドとして設立されたチェルノフケーブルですが、最上級モデルであるULTIMATEシリーズや、REFERENCEシリーズは、エンジニアリング部門のスタッフがハンドメイドで制作していることから、その品質の高さがよくわかりますよね。
チェルノフケーブルのイメージとして「とにかく超高品質」といったイメージが非常に強いですが、イメージ通りチェルノフケーブルでしか味わえないサウンドを味わうことができます。

チェルノフケーブルの特徴

チェルノフケーブルのサウンドの特徴として、透明感とエネルギーのある非常に高音質なサウンドといった印象です。
環境とスピーカーの相性によってサウンドが異なる場合がありますが、音の厚みをごく自然に増してくれるため、人によっては臨場感が増したと感じることもあるでしょう。
低音域が弱い、高音域がキンキンしているということもほとんどなく、どの音域も安定して超高音質であるため、聴いていて非常に心地いいです。
値段は非常に高いですが、そのぶん素材や音質にものすごくこだわっているというのは一瞬聴けばすぐにわかりますし、一度チェルノフケーブルを使うともうほかのケーブルはなかなか使えないというハイエンドオーディオ愛好家も多いというのがよくわかるサウンドをしっかり演出してくれます。

Nordost(ノードスト)

NASAの宇宙開発技術が使われていて、そのケーブルの薄さが最大の特徴のノードスト。1990年代にアメリカで創業されたまだ比較的新しいメーカーですが、平べったい「フラットケーブル」は非常に使い勝手が良いとたくさんのハイエンドオーディオ愛好家から高い評価を得ています。
しかし、薄くて平べったく、使い勝手が良い反面、シールドがなくてGNDと導体が離れていることからノイズに弱いというデメリットもあります。

ノードストの特徴

ノードストの特徴は、なんといっても瞬発力の高さと抜けの良さが大きな特徴となっています。環境によって音質が異なる可能性はありますが、ノードストのケーブルを使えばスピード感があって、明るい雰囲気のサウンドを手に入れやすくなります。
また、音全体の存在感がアップし、そのぶん自然に迫力も増します。また、その迫力の増し方も、ドドンッと急に迫力がアップするわけではなく、ごく自然に音全体の存在感と迫力をプラスしてくれるので、スッとサウンドが耳に入ってきますね。ただし、人によっては低音域が少し弱いと感じる場合があるかもしれません。

もしもお気に入りのハイエンドケーブルが壊れてしまったら?

もしも今愛用中のお気に入りのハイエンドケーブルが壊れてしまったらどうしますか?
最後に、愛用中のケーブルに不具合が生じてしまったときのおすすめの対処法と、ケーブルの買い替えを検討している方へのアドバイスをご紹介します。

接触不良・断線したら捨てるのは非常にもったいない

「ケーブルが断線してしまったら毎回捨てている」という方もいらっしゃるかもしれませんが、非常にもったいないです!
壊れていてもモノは良いケーブルに今まで数々出会ってきました。
オーディオランドなら断線してしまったケーブルもプロの目で価値を最大限に引き出し査定させていただきます。
その他、傷があったり汚れているオーディオ機器、アクセサリー類がございましたらお気軽にご相談ください。

ハイエンドケーブルの買い替えを検討している方へ

ハイエンドケーブルの買い替えを検討している方の中に「今は使っていないケーブルを処分するのがめんどう」、「ケーブル集めが趣味でたくさん集めていたけど、整理したい」、「まずは値段だけ知りたい」という方もぜひオーディオランドにご相談ください。
オーディオランドではケーブル1点からでも、お客様のご都合に合わせて全国無料出張買取と立ち合い不要の宅配買取をお選びいただけます。

壊れてしまったケーブル、もう使わないケーブルをお持ちの方は、ぜひオーディオランドに相談してみてくださいね!

ページ上部に戻る

ページ上部に戻る

当店を気に入って頂けましたら
ぜひSNSでシェアをお願いいたします。